人気ブログランキング | 話題のタグを見る


CDおとな買い

CDおとな買い_b0063153_2232860.jpgCDおとな買い_b0063153_22322520.jpgCDおとな買い_b0063153_22324279.jpg
ゴシック系メタルな3枚。
むはー。音につぶされそー(嬉)。

家に帰ってよく見てみたら、3枚ともフィンランドのバンドでした。びっくり。
こういうジャンルの曲、日本でももっと流行るといいのになぁ。
メジャーなのはEVANESCENCEだけだし。(EVAも大っ好きですけどね。)
ゴシック・メタルと言っても、シンフォニック系とか、やたら荘厳な感じのは苦手で、キャッチーでわかりやすく聴きやすいもの、かつメロディアスでメランコリックで、とにかく音が重厚なのが好きです。(もはやゴシック・メタルと言っていいのかどうかわからないんですけど。)
おすすめのバンドがあったら誰か教えてください(笑)。

左から順に紹介。(それぞれリンク先の公式サイトで試聴できます。)
LULLACRY 『Vol.4』
キャッチーなメロディーに、ターニャ嬢の可愛いvocal。
これはかなり聴きやすいと思います。
音は重いけど、印象的にはゴシック・メタルというよりも、ノリノリ爆走ロックという感じ。声とノリがなんとなく相川七瀬っぽい。

SENTENCED 『THE FUNERAL ALBUM』
デスボイス気味なvocalの声はぶっちゃけ苦手なんですけど、
とにかく音がかっけー!
悲壮感漂う美しいメロディーと重苦しく攻撃的な音が素晴らしい!
このアルバムをもって解散って、なにゆえ・・・?
もっと早くこのバンドに出会いたかったー。。。

Random Eyes 『Eyes Ablaze』
今回買った3枚のなかでは、一番自分のテンションに合ってるかな。落ち着いて聞ける(笑)。ギターの旋律が哀愁に満ちてて素敵です。
男女ツインボーカルでのデュエット形式をとっているのも、このバンドの魅力。
クリスチャン(男)の声があまり主張せずに、うまい具合にカティアちゃん(女)の艶っぽいボーカルと絡み合ってて、耳に心地良いです。

-----------
去年を思いかえしてみれば、ほとんど西川さんのライブにしか行ってなかったので、今年はいろんな音楽を聴いて、色んなライブに足を運びたいと思ってます。(西川くんのライブ参加数は減らす気ないですけど。笑)
by boom_boom_hal | 2006-01-08 23:35 | Music
<< やっとポート・ロイヤルに辿り着いたよ ざまあみろー! >>




Welcome to my blog-house.
by boom_boom_hal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧