人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ネバーランド4回目+衣装展

ブルブル。キーボードが冷たくて指が凍るーー。
今日はすんごい大雪でした。20cmくらいは積もってて、まさに白銀の世界!って感じで。綺麗だったなー。
寒いのは苦手だけど、雪が降ったあとの「キーーーン」とした空気は好き。
ウォークマン聴きながら、どこまでも歩きたくなる。

それは置いといて・・・
また三番街に行ってきました。(電車遅れまくりでめっちゃ時間かかったー。)


ネバーランド4回目+衣装展_b0063153_21594279.jpgネバーランド4回目+衣装展_b0063153_21595427.jpg

衣装展、しょぼかったー(笑)。まぁ期待はしてなかったからいいんだけど。
借りて来ただけでも、すごいことだしね。文句は言えないね。でも(略)。
映画館の階とは別の階にあるから、あんまり人いなかった。
私と友達以外に5人くらい?
しかも、みなさんファンっぽい感じで・・・(笑)。
写真撮ったり、かぶりついて見てたり(笑)。
たぶん、普通に映画を見に来た人は、衣装が飾ってあることに気付いてないんだと思う。
(そういや、「衣装展やってるよ!」みたいな注意書き、どっかにあったのかな・・・。とりあえず私は見てないんだけども・・・。)

全体的に、アメリカ人男性にしてはとても華奢な体型なんだろうなーって思った。
映画の中で、このパンツをタイトに履いているイメージはなかったのに、結構細めなパンツでびっくり。足細そうだな・・・。(このパンツ、私はけるかな。。ってちょっと考えてしまったくらいです。笑)
身長はプロフィールにある178cmで間違いないかと。
5cmヒールの靴を履いた私の身長と変わらない感じだったのでー(泣笑)。

これを着て、クマと踊ってたのよね・・・って、ジワジワと感動しましたよ。
あー・・・ガラスの中に入りたかったなー。
触りたかったなー。においかぎたかったなー(笑)。

衣装自体は、まぁこんなもんかなっていう感じ。
(T.M.Rさんの凝りまくった衣装に見慣れているため、感覚が狂っているのだと思いマス。笑)
展示してある間に、もう一度見にいけるといいな。



で、映画の感想。(4度目やし、もうええやろって感じですが。)
ネバーランド4回目+衣装展_b0063153_22175255.jpg

昨日、『ピーター・パン』を見たせいか、今までとは違うことを考えながら見て、いつもとは違うポイントで泣けた。
(以下、ネタバレしてます。ご注意を。)

バリは、死んだ兄の服を着て母親に見てもらったその時から成長が止まって(止めて?)しまったんだろうなって思った。
兄の服を着てはじめてちゃんと母親に見てもらえた、というセリフが胸に痛かった。
それまで十分な愛情を注いでもらえなくて、愛に飢えていたんだろうね。
子どものまま死んだ兄を真似ることで、やっと母親に愛してもらえたことから、"大人"になりきれない大人になってしまったんだろうな。

そう考えると、バリが母性の強いシルヴィアに惹かれたのもよくわかるなぁと。
最初にバリが公園に行くとき、妻メアリーに「一緒に行かないか」って誘っているけど、バリが必要としている人は、これに付いて来てくれる人なんだろうな。
生活を共にする人ではなく、遊びに付き合ってくれる母親みたいな女性。
舞台初日に、夫の居場所を把握している女性。

メアリーは、バリの才能に惚れて、現実世界じゃなく彼の舞台に夢を求めたんだろうな。
別れた後も『ピーターパン』の初日公演には来ていたところを見ると、彼女もバリのことを真剣に愛していたんだと思うけどね。
バリと妻、どっちの気持ちを考えても切ないなー。。。


それと、劇中にピーターパンが言った『死ぬってすごい冒険なんだろうな!』ってセリフに、今ごろ(←4回目鑑賞で)反応。
このセリフ、バリがこの作品を書いた背景を考えると、めちゃくちゃ深いというか・・・。
彼が想像の中でのネバーランドを創りあげるまでの葛藤とか哀しみとか、色々考えてしまったり。(私、ちょっと行き過ぎですかね?)

現実がつらく厳しい世界だからこそ、バリのいうイマジネーションの世界や、ファンタジックな世界が心の支えになるんだろうな。


たぶん、あと1回見に行くと思う(笑)。
また新しい感動に出会えそうな気がする。楽しみです。
by boom_boom_hal | 2005-02-02 21:11 | Johnny Depp
<< ジョニーネタ。 ピーターパン >>




Welcome to my blog-house.
by boom_boom_hal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧