人気ブログランキング | 話題のタグを見る


The Libertine

こんな記事めっけ。→

[ロンドン 26日 ロイター]”放蕩の真髄”を表現し、世界初の活字化されたポルノが来月オークションに出品されることになり、35000ポンド(約700万円)の値をつけるのではないかと予想されている。
1670年代中期にジョン・ウィルモット(ロチェスター伯爵)によって執筆された「ソドム」は、オークション会社サザビーズによると”舞台劇というより朗読が目的の戯曲”で、”ほぼすべての行に”ポルノ要素が書かれている、と説明がある。
「英文学で最初の活字化されたポルノだと確信している。放蕩の真髄を表現した類い稀な本である。」とサザビーの書籍スペシャリストのピーター・ビール氏は話す。また、「文学史上最も悪名高い出版物のひとつで、300年経った今、ほとんどのポルノ表現は色褪せたものになっている。」と語る。
この本は、好色な王が国民を自由にしようと、多様な方法での性行為を国全土に渡って許可し、最終的に悲惨な結末になるという話が中心になっている。
現存している本がオークションにかけられるのは12月16日。

12月16日って今日じゃん。時差とかどうなってるかわかんないけど。


このロチェスター伯爵の人生を、ジョニー・デップが『The Libertine』という映画で演じているわけなんですけど・・・、なんだか凄そうな人ですな・・・。
(公開はUKで12月31日から。日本では未定。)
“ほぼすべての行にポルノ要素が書かれている”って一体・・・。(映画じゃなくて、この人が書いた本のことだけど。)

「どんな映画になるんだー?」と気になったので、また海外サイトなど色々まわって調べてみた。

★★★トロントの映画祭で『The Libertine』を観た人達の感想
・ロンドンの街を、泥とぬかるみで描いた映画。
・不潔と腐敗、および罪。性的描写は驚くほど色っぽくない。
・悪臭のしそうなヒドイ歯並びの醜い娼婦達。
・グロテスクで荒々しく、不快な映画で、ロチェスターの自嘲的な行動は見ていて気持ちのよいものではない。しかし、人を引き付ける映画ではある。
・驚くほど、信じられない・・・圧倒されてしまった。言葉ではジョニーの演技を記述できない。何度も息をのんでしまった。そしてまたもや、もう一人の全く新しいキャラクターを見せてくれた。
・病気が悪化するにつれて、ロチェスターの顔は醜く悲惨なものになっていき、彼とはとうてい思えなくなる。
・この映画は気の小さい人や性描写の苦手な人の見る映画ではない。お若いジョニー・デップファン向きでも、上品な映画でもないので、そういうものを期待した何人かは、映画の途中で退場した。
・本当に退屈で時間と金と才能の無駄
・映画は美しく語られるジョニーのスピーチから始まるのだが、そこで彼は、「私は誰にも愛されたくない」と述べる。そこがこの映画の深刻な問題点だ。私たち観客や映画の中の誰にも愛されたくない人物の映画。彼はリバティーン(放蕩者)、どの共演者とも深い関係を持てない女(男)たらし。
・一体どんな監督やプロットがジョニー・デップをそこまで性的に冷淡に出来たか注目に値する。
・私の周りの人たちは映画が終わるのを熱望していた。映画がどうにも救いようが無くなってくる前に、私の列の約半分の人々は退散した。
・たとえ100ドルくれても見たくない映画。
★★★

おぉーい。大丈夫なのか、この映画(笑)。
かなりアナーキーなジョニーが見れそうだなー。きゃきゃ(←嬉)。

でも、母親もジョニーファンなんだけど、今度ばかりは一緒には行けないな。
ていうか、一緒に見なくても感想とか言いづらそうだな(困)。
とりあえず、さっさと日本での公開が決まってほしいです。
4月あたりどうでしょうか?配給会社サマ。


The Libertine_b0063153_1348596.jpg
あやしい伯爵。

撮影中の写真。
The Libertine_b0063153_1349643.jpg
酔いどれ伯爵。

The Libertine_b0063153_13495734.jpg
わんこになりたい。

The Libertine_b0063153_13503838.jpg
猫手伯爵。



+++その他、ジョニー情報


◆Shane Macgowanのアルバムに、何曲かギターで参加するらしい。
 バンドメンバーさんはジョニーを素晴らしいギタリストだと言ってます。
 ソースはこちら (※英語サイト)

◆パイレーツ・オブ・カリビアン2にチョウ・ユンファが中国の海賊で出演するかも(?)
 ソースはこちら (※英語サイト)
 どうなんでしょ・・・。



The Libertine_b0063153_1491851.jpg
←この写真スキ。

セクシーすぎ。
たまらん。溶けるー・・・。

by boom_boom_hal | 2004-12-16 04:14 | Johnny Depp
<< アリーナ37℃ 裏話(?) 痛い~~。 >>




Welcome to my blog-house.
by boom_boom_hal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧